はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

ブログ100記事達成!|なにか変わった?

100記事達成アイキャッチ

   

📚 関連キーワード ✔

   

こんにちは、ひーさんです。

地域ブログとして開始して、9ヶ月が経過しました。
本格的に開始したのは2018年12月からですので、本格投稿してからだいたい、5ヶ月が経過したことになります。

初心者を対象にしているノウハウブログなど、いくつか参考にして記事を書いてきました。と、いうよりも、書く為のモチベーション向上の為に寄与してさせて頂いた面が大きいです。

100記事書いた結果

本格ブログ始動後、1ヶ月経過した後に私のブログを見に来てくれた方は1日5人未満でした。4ヶ月経過した後で来てくれる方は1日30人前後になりました。

5ヶ月間で100記事を達成できましたが、ここで止めてしまっては意味がありません。『100記事書くことはゴールではなく、ようやくスタートラインに立ったばかりの状態』です。

..

と、ノウハウブログでよく見かけます。

100記事達成することができたのは、見に来ていただいた皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

PV数とかユーザー数の推移をみるだけでも、かなりモチベーションが上がります。

..

けれども、やっぱりブログって大変。

けっして甘い世界ではなかったです。

なにが大変なのか?

1. ライティングの能力不足 (文章をまとめる力が不足)
地域ブログとして、簡単な食レポや温泉入浴の記録をメイン書いているのですが、感想が似たり寄ったりになってきているなぁと感じます。

2.意識して時間を確保するのが難しいこと
休日にだらだらと作業していると2000文字位の記事に半日費やすこともあります。事前に何を、どう書いくかを意識しないと幾らでも時間を費やしてしまう。
時間を費やしから良い内容なわけでもないので…

上記、2点とも共通して、思考錯誤するのに時間がかかっていることが個人的には、大変だと感じています。

今後も、投稿数は維持しつつ質の向上を目指していきたい。

まとめ

100記事書いてみて変わったところ

①.画像編集を早くできるようになりました。
②.テンプレ化できるところはテンプレ化して、コンスタントに書き続けることができるようになりました。

100記事書いてみて変わってないところと課題

①. 記事を書くスピードは決して早くなってはいないです。
②.まだまだ、ユーザー視点が足りていないと感じます。ユーザーの知りたいこと、気につくポイント考え、それに合ったタイトル・導入・ゴールの選定・サイトのデザインなどをもっと意識して、少しでもユーザー視点力の高いブログを目指したいです。

この記事を読んでくれる人に、感謝です。

以上、『ブログ100記事達成!|何が変わった?』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です