はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

Audibleで聴く小説|池井戸 潤(6)ノーサイド・ゲーム

アイキャッチ

Amazon オーディブルで聴いてよかった小説を紹介します。 

今回は池井戸潤さんの『ノーサイド・ゲーム』です。

池井戸潤さんといえば、金融業界や経済界を中心とした、そこで働く人々が不正やトラブルに巻き込まれながらも逆転劇を果たす、爽快な結末が多く世にだされている方。

社命で、自社のラグビーチームを率いることになったエリートサラリーマンが主人公。
池井戸潤さんのこれまでの作品の中でも、なかなかに熱い心の主人公で、ラグビーワールドカップ2019年と重ねて痛快なストーリーに心奪われた!

Audibleイメージ
引用元:Audible(https://www.audible.co.jp/)

※ ノーサイド・ゲーム (Amazonへのリンク ) ※

内容

トキワ自動車の社会人ラグビーチームに社命で、ゼネラルマネージャーとしてチームを率いることになった主人公。

本社から横浜に左遷され、職種も全くの畑違いでチームは毎年、約16億円の経費をかさむ大赤字状態(売上極少状態)経費と責任は企業に丸投げの日本蹴球協会(アマチュアラグビーの架空の協会)常に見え隠れするチーム廃部の危機

と、問題が山積みの状態で話が展開される。

本作品は、スポーツものの読み物としても秀逸。わたしは正直ラグビーのルールは全部わかっていないのですが、最後まで楽しめた。

ナレーター

高川 裕也さん

ドラマや映画、 TVのナレーターでも活躍されている俳優さんです。
空飛ぶタイヤ」のオーディブルナレーターと同じ方で、「空飛ぶタイヤ」の映画版では刑事役でもキャスティングされていました。

高橋さんは相変わらずの重低音で渋いです。
「空飛ぶタイヤ」時のナレーションよりも聴き取りやすかったです。

以前にも感じたのですが、話が進むにつれて感情がこもってくる傾向。(わたしの耳が慣れてきただけかもですが…)前半から登場する女性パートの佐倉多英(さくらたえ)役については、“ タエ ”とずっと名前呼びが多いうえに、あまり女声に寄せてない為、しばらくは男性社員?という認識で話を聴いていた。

笹本玲奈さん
引用元:TBS ノーサイド・ゲーム(https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/chara/)
ズルいの
ズルいの

こんなに可愛い女優さんなんだから、最初からもっと可愛らしく声を寄せてあげてほしい!

TVドラマ版の主人公(君嶋隼人:きみしまはやと)は、大泉 洋さんなんですが、ところどころ大泉洋さんぽいなぁって感じた !
(…って高川さんに失礼なのかもしれませんがm(__)m)
TVドラマ版見ていないので、実際似ていたのか不明です!

  

オーディブル無料体験はこちら✨

オーディブルを無料で始めてみるの記事

オーディブル版以外の作品視聴について

原作未読、TVドラマ未視聴。

さいごに話がそれますが…

ラグビー日本代表🏉初のベスト8進出おめでとうございます!!

ラグビーワールドカップ2019が先日、幕を閉じました。
日本は、「初のベスト8」という素晴らしい結果でした。
普段、スポーツ観戦に全く興味の無いわたしですが、エンターテインメントとして大変面白く観戦させて頂きました✨

原作初版発行が6月11日。TVドラマ版の放送開始が7月7日 - 9月15日。オーディブル版の配信開始が8月23日。そして、ラグビーワールドカップ2019開催期間が9月20日 – 11月2日でした。

原作初版発行から毎月ノーサイド・ゲーム」がメディアミックでスタートしていた状態です。TVドラマ版は開幕と同じ週に最終回を迎えています。まさにラグビー日本チームの鮮やかなパスワークのごとしでした。

ズルりん
ズルりん

ノーサイド・ゲームのメディア展開時系列的にも後ろへ後ろへと、パスする形です。

https://hisashi3blog.info/wp-content/uploads/2019/03/zuruino-question.png
ズルりん

池井戸 潤さんの「ノーサイド・ゲーム」という作品は、これまでラグビーに興味が無かった人にも事前に、ラグビーの楽しさを伝える手段のひとつとして、大変、大きなものだったと感じました。

わたし自身は、 TVドラマ版の一話を見逃してしまって、視聴しなかったのですが、めっちゃ後悔しています。2話からでも見ればよかった…

Audibleレビュー
引用元:Audible(https://www.audible.co.jp/)

Amazon プライムビデオはこちら✨

オーディブル無料体験はこちら✨

        

    

以上、『Audibleで聴く小説|池井戸 潤(6)ノーサイド・ゲーム』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です