はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

[尾花沢市] 伊豆の華|銀山温泉街にぴったりレトロな喫茶店

アイキャッチ

銀山温泉って有名だけど、小さい頃に家族旅行でしか行ったことがなかったぁ…ということで、銀山温泉に入浴する目的で行ってきました。

「瀧見館」で立ち寄り湯をした後に温泉街をぶらっと散策していたら、お腹が空いてきて、寒くなってきてどこかお店に入りたいなぁってことで、「伊豆の華」へ避難しました。

「伊豆の華」の外観1

入店したのは昼過ぎでしたが、☝の写真はお店を出た時のものです。

お店を出た時にはかたわれどきも過ぎて薄暗くなっていました。

かけ蕎麦とコーヒーでだいぶ、ゆっくりしてしまった😅

伊豆の華へのアクセス

JR奥羽本線大石田駅から東へ車で22分

銀山温泉入り口のバス停の近くに「伊豆の華」の専用駐車場があり、4台ほど駐車できます。

路線バス

大石田駅から

(有)はながさバスが運営する
銀山温泉行き「銀山線」の路線バスが日に5本でています。

山形空港から

銀山温泉行きの観光バスが日に3本でています。

尾花沢市 路線バス

バスを利用される方は、尾花沢市のホームページで詳細をご確認ください。

バス停は銀山温泉のメインストリートから徒歩で3分程の場所に到着します。

伊豆の華の概要

※表は横スクロールで閲覧可能です

住所山形県尾花沢市大字銀山新畑440
電話番号0237-28-2036
営業時間
(日帰り)
11:00 ~ 22:30(Lo:22:00)
定休日不定休
アクセスJR奥羽本線大石田駅から東へ車で22分(17,000m)
駐車場から徒歩3分(400m)
Wi-Fi不明
駐車場4台位
銀山温泉のバス停近くに専用駐車場
公式HP食事処 伊豆の華(公式HP

オムツの交換場所もありましたので、赤ちゃん連れの方でも安心してゆっくりできるお店です。

伊豆の華ってどんなお店

「伊豆の華」は、銀山温泉街で日帰り観光客の腹を満たす数少ないお店です。

温泉宿はたくさんあるけど、ふらっと立ち寄れる食事処は少ない為、大変重宝されるお店です。

わたしが訪れたのは3月3日ひな祭りの日、天気は良かったけど3月の寒さがしっかりと残る日でした。

雪の量も例年に比べたら少ない方なのでしょうが、「せことい橋」の付近には、まだしっかりと残っており、夏の避暑地として人気のスポットであることを、うかがわせてくれます。

せことい橋

「伊豆の華」はいかにも、観光地の喫茶店といった雰囲気のお店です。

「伊豆の華」の外観2

お店の中も大正ロマンあふれる銀山温泉にぴったりあうレトロな雰囲気の店内です。

「伊豆の華」の店内1

案内されたのは、たまたまですが2F席の眺めの良い角のカウンター席でした。

「伊豆の華」の店内2
「伊豆の華」の店内3
「伊豆の華」の店内4

2F座席の大広間

「伊豆の華」の店内5

2Fテーブル席

「伊豆の華」の店内 角

案内された2Fの角のカウンター席

十四代など置いてあって、温泉街の旅館に宿泊される方はぶらっと夜飲みでてきても良さそう ♪

2F席

カウンター 6席
二人掛けテーブル 1つ
四人掛けテーブル 1つ
二人掛け畳座席テーブル 2つ
四人掛け畳座席テーブル 5つ

※1Fにもテーブル席、カウンター席がありましたが未確認です。

伊豆の華 カウンターからの眺め

2Fの角のカウンター席からの眺めです。

ちょっと高い位置から銀山温泉街の通りを俯瞰できる素晴らしい席でした。

「伊豆の華」からの眺め1

入店直後の写真

「伊豆の華」からの眺め2

16時半頃、ガス灯に明りが点火されました。

「伊豆の華」からの眺め3

かたわれどきになって、人が旅館からでてきたのでしょうか。橋の上から写真を撮っているお客さんなどで賑わってきました。

伊豆の華のメニュー

伊豆の華は時間帯で注文できるメニューが変わります。

「伊豆の華」のメニュー1

「蕎麦刻」11:00 〜 14:30

「伊豆の華」のメニュー2

「茶刻」14:30 〜 18:00

「伊豆の華」のメニュー3

「酒刻」18:00 〜 22:00(その1)

「伊豆の華」のメニュー4

「酒刻」18:00 〜 22:00(その2)

「伊豆の華」のメニュー5

お蕎麦に関しては観光地料金に感じました。

「伊豆の華」のお酒メニュー

「伊豆の華」のお酒メニュー

伊豆の華で遅めのランチ

「伊豆の華」のかけそば1

伊豆の華の「温かいかけ蕎麦」(850円)

伊豆の華の蕎麦は、厳選された尾花沢産そば粉「最上早生(もがみわせ)」を、どんぐり挽きという、石臼で殻ごろ挽く昔ながらの引き方で挽いています。蕎麦粉十に対して、一割りのつなぎ粉を使った「外一蕎麦」です。

一般的な中細麺に銀山の冷水を使い蕎麦打ちされています。

「伊豆の華」のかけそば2

シンプルなかけそば。

「伊豆の華」のブレンドコーヒー

食後のブレンドコーヒー(450円)

銀山温泉 散策

瀧見館」で入浴した後にぶらっと銀山温泉街を散策しました。

銀山温泉街 [ 日中 ]

銀山温泉街の景色1

人はまばらな感じでしたが、みなさん思い思いに非日常を満喫されているようでした。

銀山温泉街の景色2

この後、寒くなって、お腹空いてきて駐車場まで戻って財布をとってきて「伊豆の華」へ入店しました。

銀山温泉 [ 日暮れ ]

銀山温泉街の夜景1

「伊豆の華」をでた後の銀山温泉街

銀山温泉街の夜景3

「伊豆の華」の店の前にある橋の上から撮った写真

銀山温泉街の夜景3

「千と千尋の神隠し」に登場しそうな旅館

日中も夕暮れ刻も、全体的に若いお客さんが多いように感じました。

後日、ニュースにもなっていたのですが、コロナウイルスの関係で卒業旅行を海外から国内へ切り変えているなど、銀山温泉にも若い人がたくさん来ているとのことでした。

銀山温泉街の和楽足湯

銀山温泉街の足湯1

銀山温泉街入り口にある足湯、和楽足湯(わらしゆ)

銀山温泉街の足湯2

幻想的な銀山温泉街の夜景のなかで、源泉100%のかけ流しの足湯につかることができます。

まとめ:銀山温泉街で旅気分。非日常を満喫、小腹がすいたら伊豆の華

銀山温泉街にある、レトロな喫茶店「伊豆の華」。

眺めバツグンな窓際の角のカウンターは、1席だけなのですが座れたら超ラッキー🌟です。寒い日や天気が悪い日は「伊豆の華」のカウンター席で銀山温泉街を眺めてみてはいかがでしょうか。

    

以上、『[尾花沢市] 伊豆の華|銀山温泉街にぴったりレトロな喫茶店』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です