はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

そばの陣じゅんさい|田舎蕎麦とじゅんさいのお店 [村山市田沢]

アイキャッチ

どもーっ ひーさんです!

今回、伺ったのは、県内でも有数の蕎麦所で「最上川三難所そば街道」の一番店「そばの陣じゅんさい」さん。

最上川三難所そば街道は、素材や技にこだわりを持った一番から十四番のそば店が加盟している村山市の蕎麦の組合。令和3年3月現在十番店は欠番となっており、13のお店が登録されています。

そばの陣じゅんさい 看板

そばの陣じゅんさい 一番店

そばの陣じゅんさい へのアクセス

JR奥羽本線「袖崎駅」から南周りで西へ車で8分(7,000m)

袖崎駅とお店を直線で結ぶと3,000mも無いのですが、最上川が流れている為、南側から大きく遠回りするかたちで行く必要があります。

※表は横スクロールで閲覧可能です

住所村山市大字田沢字新西2163-3
電話番号0237-57-2710
営業時間11:00 ~ 15:00(Lo:14:30)
定休日不定休
アクセスJR奥羽本線「袖崎駅」から南周りで西へ車で8分(7,000m)
Wi-Fi不明
駐車場20 〜 30台
公式HP無し

そばの陣じゅんさいってどんなお店?

そばの陣じゅんさい 外観

そばの陣じゅんさい 店内1

50人以上が余裕で座れそうなとても広い店内

そばの陣じゅんさい 店内2

2020年11月の末に訪問した際ですが、

11:30頃入店。

先にいたお客さんは二組6名でしたが、注文して着蕎麦まで、20分位かかりました。

待ち時間は長め。

12:00過ぎた頃、近所の漬け物工場で働いている方々10人程が一度に入店されてきて賑やかになりました。

「肉うどん」を注文されている方が大多数でした。

ひーさん
ひーさん

「肉うどん」注文するべきだった…??

じゅんさい沼

お店の北側の席からは、じゅんさい沼が見えます。

鴨がたくさんいました。

メニュー表に載っているじゅんさいは、ここから採れる天然のじゅんさい。

そばの陣じゅんさいのメニュー

そばの陣じゅんさい メニュー

そばの陣じゅんさいで食レポ

そばの陣じゅんさい 板蕎麦1

初訪問で注文したのはコチラ

そばの陣セット(1,100円)+大盛(100円)

お漬物の中皿はお替り自由食べ放題!

そばの陣セットでは、冷たいそばつゆの他に、温かいつけ汁がついてきます。温かいつけ汁の方は、牛肉、山菜、茸のはいった甘じょっぱい汁で、食べ比べできるので、とってもお得な一杯。

そばの陣じゅんさい 板蕎麦2

太いごわごわっとした麺で、いかにも田舎蕎麦といったお蕎麦。

わたし的には普通のつけ汁が好き。

後から入店された地元の方々の多くが「肉そば(温)」を注文されていたので、次回はぜひ肉そば(温)を食べてみたい。

そばの陣じゅんさい じゅんさい1

お店の前のじゅんさい沼で採れたじゅんさい(440円)

希少な食べ物のせいか5塊しか入っていないΣ(゚Д゚)

ひーさん
ひーさん

ひと口で食べれちゃいそうな量でした。

そばの陣じゅんさい じゅんさい2

初めて口にする「じゅんさい」でしたが、正直、美味いのかどうかよくわからなかった。

ひーさん
ひーさん

青臭い感じと、ぬるぬる過ぎる食感とが独特だなぁ

ズルいの
ズルいの

食べ慣れていないせいかな…

ポン酢をかけても粘りっ気に変わりなし!

ぬるぬるすぎー!

まとめ

「そばの陣じゅんさい」はこんな方にオススメです。

こんな人にオススメ
  • 食べ応えバツグンの板蕎麦(大盛)を1,000円前後で食べれる。
  • 漬け物がおかわり自由(セルフ)で食べ放題。
  • 希少なじゅんさいが食べれるお店。
  • 注文してから着蕎麦まで時間がかかったので、時間に余裕をもってどうぞ!

すごく元気なお母さんたちが切り盛りしているお店で、空いている時間はいろいろ話しかけてきてくれました。

2018年にテレビ東京の「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で出川哲郎さんと明石家さんまさん食事をされたお店とのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です