はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

河北児童動物園|山形県唯一の動物園 – 河北町 –

河北児童動物園アイキャッチ

谷地八幡宮へお参りに行った際、毎年例祭の時季(9月中頃)に開催される「谷地どんがまつり」の取材が来ていました。時間をつぶす為に近くをぶらぶらっと散策していて河北児童動物園を見つけました。

https://hisashi3blog.info/wp-content/uploads/2019/02/zururin.png

相変わらずの行き当たりばったり

動物園の看板を見つけた時は、え!こんなところに動物園?

??? (●´ω`●)

塀で囲われているわけでもなく、どこからでも入園可能です。

河北児童動物園へのアクセス

JR奥羽本線さくらんぼ東根駅から車で西へ14分位の場所で、

河北町役場の裏手にあります。

※表は横スクロールで閲覧可能です

住所山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話番号0237-73-5162
[ 河北町役場 商工観光課 観光振興係 ]
営業時間24時間開園
一部 9:00 〜 16:00
定休日無し
アクセスJR奥羽本線さくらんぼ東根駅から車で西へ14分(7300m)
Wi-Fi有り
駐車場台数未確認
町役場駐車場へ駐車可能
公式HP河北町役場

河北児童動物園ってどんなところ?

河北町役場の西隣にある小さな動物園です。
児童動物園の名前の通り、小さいお子さんがいる方にはすごく良い遊び場
日曜日を中心に「動物ふれあい体験」となっている日が多いようです。

うさぎ、ひつじ、やぎ、ひよこ
といった比較的大人しい動物に餌をやったりできます。

小さいお子さんでも安心して餌やりができます。

https://hisashi3blog.info/wp-content/uploads/2019/03/zuruino-excite.png
ズルいの

大人も動物とふれあいたい!

ただし、動物の体調を考慮して7月、8月はふれあい体験が実施されていません。

朝の涼しい時間帯に行ったのですが、暑さのせいか動物も疲れているように見えました。

おとなしーくしていたり、ぐで〜としていました。

河北児童動物園は山形県唯一の動物園

河北児童動物園は、山形県内唯一の動物園!
くま・さる・やぎ・ひつじ・ふくろうなど30種類以上の動物がいつでも無料で観覧できます。

そういえば、それまで山形県内で動物園に行ったこと無ないと気づいた(/ω\)

河北町役場のすぐ西側にあって、24時間365日開園しています。

放鳥舎(大きな鳥小屋)と、はく製動物館については、9時〜16時の間しか入館できないようです。

河北児童動物園ってどんな感じ?

河北児童動物園にいる大型の動物はポニーとツキノワグマくらいしかいません。

また、こちらの動物園は動物保護子供たちの教育の為に作られた動物園になります。初めはケガをした鳥獣類を保護したことから始まりまったそうです。
現在も、野生動物の保護活動を行なわれております。

本土狐(ホンドギツネ)の「つばき」は警戒心が強すぎるため、常に同じ場所をぐるぐる動き回っていました。同じ檻の「よもぎ」は交通事故で顔が変形して常に怒り顔です。

他にも狸、ハクビシン、ニホンザルといった県内では、害獣扱いされる動物たちが多く囲われています。

ポニーの「さくら」

わがままお姫様、美味しい野菜は全部自分のもの!

ツキノワグマの「わっこ」

おっさん系女子フルーツ大好き!

夏は仰向けでお昼寝姿が見れるらしい。

https://hisashi3blog.info/wp-content/uploads/2019/04/zuruino-Sweat.png
ズルりん

お、おっさん!

ダッキィ’S

眠そうな梟が5羽固まっていました。

河北児童動物園のはく製動物館

はく製動物館とありましたが、剥製がワニが2体しかいないよ(‘;’)

うさぎ

まだ子供のニホンザル?でしょうか。人間の姿を見つけると口をパクパクさせてニョキニョキ動き回っています。めちゃくちゃ可愛(・∀・)イイ!!

外の檻にも、まった〜りとしたニホンザルがたくさんいました。
暑さのせいか、おとなしい動物が多かったのでインパクト大なお猿さんでした。

小さい梟が3羽、それぞれの檻に入れられていました。
近づくと威嚇してくる個体もいて、触れられないしもどかしい( 一一)

どこからかコチン、コチンとクチバシ?が鳴っている音が聴こえてきたよ...

目が大きい白い個体にはプヒー!プヒー!って威嚇された...

二階には動物映像家 夏木広造さんの写真が展示されていました。

二階から見た河北児童動物園の風景

  

ドクターフィッシュ(人間の肌の角質を食べてくれる魚)の水槽もあるそうですが、この日は見つけることができませんでした。

▽*ガールズ飼育員のつぶやき*▽

まとめ

・河北児童動物園は24時間365日開園しているコンビニのような動物園

・ 塀で囲われているわけでもなく、どこからでも入園可能

・うさぎやヤギ、ひつじ等とのふれあい体験ナイトサファリなど、様々なイベントが開催されています。

・河北児童動物園は動物保護子供たちの教育の為に作られた

・動物たちの餌は近隣で撮れた野菜や米を与えられており、町民一体の運営がなされている。

  

以上、『河北児童動物園|山形県唯一の動物園 – 河北町 -』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です