はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

かむてんの写真集がでました!|いたずら好きのじいちゃん天狗 のマニアックなフォトブック

アイキャッチ

   

📚 関連キーワード ✔

   

2019年4月1日にかむてんの写真集が発行されました。
世界初!!いたずら好きのじいちゃん天狗 のマニアックな写真集

かむてんとは?

山形県新庄市のゆるキャラです。

キャラクターのデザインは海外にも根強いファンを持つ漫画家の「冨樫義博」(新庄市出身)さんです。

かむてんは、1994年に誕生しました。時期的には「幽☆遊☆白書」の週刊連載が終わる頃に構想されたと思われます。「幽☆遊☆白書」の物語後半は、バトル漫画を打ち切る急展開からの日常パート…からの連載打ち切りと、突然続きの連続で、先生はいろいろとストレスも抱えていたそうです。
☆☆☆
かむてんは12月1日生まれで、冨樫先生のコメントも1994年12月ですので、
「幽☆遊☆白書」の連載が完全に終了してから構想されたのかもしれません。

「かむてん」は『いたずら好きのじいちゃん天狗』という設定です。
ゆる~いイメージの「かむてん」ですので、ゆるきゃらの構想が多少なりとも冨樫先生のストレス解消になっていれば幸いです。

かむてんは市の民話の中で「神室山(かむろさん)に住む天狗」から、公募により「かむてん」と名付けられました。

かむてんのプロフィール

肩書き/山形県新庄市イメージキャラクター
種族/天狗
住処/神室山(かむろさん)
年齢/1200歳くらい
誕生日/12月1日
特技/神通力、いたずら

かむてんの写真集ってだれ得?

「かむてん」の写真集は、新庄市の観光地や名物の前でポーズをとる「かむてん」の写真や、インタビューが収録されています。

表情の変わらない着ぐるみの写真集です。笑
ですが、アップやぼかしなどの技術で、写真集として成り立っています。

通常の観光パンフレットだと、新庄市に興味のある方や旅行好きの方にしか手に取ってもらえないことが多い為、さまざまな方に興味を持ってほしいという想いから企画されたそうです。

「かむてんの日常」のページでは、食べ物、観光スポット×かむてん
の紹介

「かむてんと四季」のページでは、うつり変わる四季おりおりの絶景スポット×かむてん
の紹介

「かむてん」は新庄市のイメージキャラクターです。
この写真集を見て新庄市に興味を持つ方が増えるかもしれませんので、だれ得?と聞かれたら新庄市、さらには山形県外から興味をいだいて来てくれる方がいるかもしれませんので、来県して頂いて山形県が潤うかたちになります。

Welcome to 山形 (^^)/

かむてんの写真集は、送料のみでお取り寄せできます。

お問合せ先:新庄市商工観光課:0233-29-5847
発行日:2019年4月初旬より
価格:無料
A5/並製/60ページ
返信送料: 205円分の切手を貼った返信用封筒を新庄市役所に郵送
※1人1冊まで

無料配布されている場所

・新庄市内の公共施設やスーパー
・霞城セントラル(山形市城南町1)内のやまがた観光情報センター
・おいしい山形プラザ(東京都中央区銀座1)
・かむてんが出演するイベントなど

わたしは、霞城セントラル内の観光情報センターで、係員のかたへお声がけして頂きました。

WEB写真集もあるよ

新庄市のホームぺージにはかむてんのWEB写真集もあります。

WEB写真集@かむてん

[itemlink post_id=”3206″]

以上、『かむてんの写真集がでました!|いたずら好きのじいちゃん天狗 のマニアックなフォトブック』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です