はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

にわかや大衆|山形駅前のニューフェイス 豚骨食堂お引越し – 山形市 –

にわかや食堂アイキャッチ

山形駅前に新しくできた豚骨ラーメンのお店
ニ〇加と書いて「にわか」と読む!

俄(にわか)とは、江戸時代から明治時代にかけて、宴席や路上などで行われた即興の芝居。仁輪加、仁和歌、二和加などとも書く。またの名を茶番(ちゃばん)。
俄狂言(にわかきょうげん)の略で[1]、俄、つまり素人が演じたことからこう呼ばれる。あるいは一説に、路上で突然始まり衆目を集めたため、「にわかに始まる」という意味から「俄」と呼ばれるようになったと伝えられる。

出典:Wikipedia
にわか食堂の外観1

にわかや大衆へのアクセス

JR奥羽本線山形駅より徒歩で東へ3分の場所にあるラーメン屋さん
山形駅前通り
モスバーガーの隣
以前、「麺屋ぐらんふぁ」があった場所

にわか食堂の外観2

※表は横スクロールで閲覧可能です

住所山形市香澄町2-2-40第二柿崎ビル1F
電話番号023-616-5199
営業時間16:00~25:00(Lo24:30)【平日】
16:00~26:00(Lo25:30)【金曜 土曜】
定休日日曜日、第三月曜日
アクセス JR奥羽本線山形駅から徒歩で東へ3分(356m)
Wi-Fi不明
駐車場無し
公式HP二〇加屋 大衆(インスタグラム)

にわかや大衆 ってどんなお店

もともと、名物店主のお爺さんがいる「麺屋ぐらんふぁ」があった場所に、桜田西にあった「豚骨食堂」が引っ越してきて、2019年6月20日に リニューアルオープンしました。

山形市桜田西の豚骨食堂|山形では希少な本格とんこつラーメン

九州の大衆酒場をコンセプトに店づくりされています。
また、駅前にはよるある形態ですが、居酒屋兼ラーメン店という格好になり、店名も改名されました。

新:「ニ◯加屋大衆(にわかやたいしゅう) 」

旧:「豚骨食堂」

にわか食堂の店内

店内には「出川哲朗」さんのお祝いが掲示されています。
なんでも、以前、福岡のお店で修行している時のお客さんでお世話になったそうです。

「出川哲朗」さんと「にわか面の提灯」がAhu〜

にわかや大衆 のメニュー

にわか食堂のメニュー1

ラーメンのメニューは少なめです。

にわか食堂のメニュー2

にわかや大衆 の「にわきソーキそば」

にわか食堂のソーキそば

お店の名前や場所は変わったけど、使用されている器は一緒です。
今回、注文したのは、豚骨食堂時代からメニューとして存在した「にわかソーキそば(780円)」です。

あっさり系で、飲んだ後の〆にバッチコイな一杯です。

にわか食堂のソーキそば2

紅生姜と、高菜は各自セルフ!

ちょっと入れ過ぎた…

にわか食堂のソーキそば3

「にわかソーキそば」ではチャーシューのかわりに、沖縄のソーキそばと同様「軟骨ソーキ」が使用されています。
柔らか〜いトロける触感が美味です☻

にわか食堂のとんこつらーめん

同僚が頼んだ「とんこつらーめん(600円)」

ネギ沢山

おいしそう〜(●´ω`●)

にわか食堂の牛ハツ

こちらは「牛ハツ刺身(600円)」

ぷりっぷりの新鮮なハツ

これだけの量と味で600円はお得な☆

他にも、気になるおつまみメニューがあったけど、
もうハシゴ後の〆のラーメンなので、流石に頼めない...

二次会位で来れたらよかったなぁ(*´ω`*)

  

   

以上、『にわかや大衆|山形駅前のニューフェイス 豚骨食堂お引越し – 山形市 -』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です