はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

ラーメン金子|山形市飯田にある鯛だし貝だし金子系ラーメン!?

ラーメン金子アイキャッチ

山形市飯田にあった「麺や陽風」さんのあとに居抜きで入ったラーメン屋さんです。2018年3月頃にオープンしてから丸一年が経ったようです。

ラーメン金子看板

ラーメン金子へのアクセス

山形駅から南へ車で15分、最寄り駅(蔵王駅)からは、北東へ車で5分の場所にあります。

ラーメン金子

住所 :山形県山形市飯田5-5-36レジデンスアベ 1F
電話 :不明
営業 :お昼のみ(売り切れ次第終了)
定休日:日曜、祝日、不定休
アクセス:JR蔵王駅から北東へ車で5分
駐車場:店舗前7台、N’sパーキング3台、桜塗装7台
公式 :Twitter

ラーメン金子ってどんなお店?

山形のラーメン屋さんでは珍しい、日曜、祝日がお休みのラーメン屋さんです。
しかも、お昼しか営業していません。家族、従業員想いのお店ですね!
そのせいもあってか、オープン1年が経過しても並びます。
この日は、12時半頃に行ったら外に3、4人位並んでいました。
時間をずらして13時半頃に再度訪問してみたところ外に3人並んでいました。

ラーメン金子外観

諦めてわたしも並びました。
並び始めてからラーメンが出てくるまで、外で15分、店内に入ってラーメンが到着するまで10分位待ちました。

ラーメン金子店前

店内はカウンターが8席位、ちゃぶ台席2脚とそれ程大きくありませんが、なんせ人気店の為、駐車場が足りていない??
無関係のお店へ駐車することに対して、強めの注意書きがあります。

ネット上でよく見かける、出汁を取った後の貝殻です。どれがハマグリでどれがホンビノス貝なのか見分けつかない…
何人前用のスープなのか不明ですが、こんなにたくさん使っているんですね!

ラーメン金子のメニュー

ラーメン金子券売機

今回は初訪問でラーメンの普通盛り(750円)を注文しました。

こってり、こい口、ニンニク…

食べきれるかな…

ラーメン金子のラーメン

ラーメン金子ラーメン1

ラーメン一丁!

ドーーーン!!

ニンニクは刻まれた大き目の粒々です。
店長さんから、一応ニンニクの量をそのままにするかどうか聞かれました。
(今日は、休みだ!、気にしない…)

ニンニクそのままで、おなっシャース!

ラーメン金子ラーメン2

ガッツリ背油ものっています。
一見、次郎系?でしょうか。
けど、よく見るとチャーシューも麺も背油も見た目からして違います。
ってことで、これは金子系ラーメン!

根強い金子ファンの方々もいらっしゃるようで、様々な食べ方があるようです。
生卵をすき焼きのように絡めて食べている人もいました。
薬味としてわさびがありますが、パンチの効いた鯛と貝出汁?のスープに意外なほど合いました!
(わたしの舌では、細かく鯛とか何貝とかわらんかったです(´;ω;`) )
ちなみ、ラーメンの薬味にわさび使ったのは初めてです。

ラーメン金子薬味

わさびの隣のドクロマーク☠の薬味入れ、“はてな”がテプラしてあります。
この日は一味唐辛子でしたが、山椒の時も過去にあったようです。

ラーメン金子麺

全粒粉のワシャワシャした麺です。
大好物です!
食べ応えのある麺です。
普通盛りでも、けっこうなボリュームでしたが、
意外とすんなりいけちゃいました。

ラーメン金子チャーシュー

野菜を食べきった状態です。
チャーシューは豚バラをロールした煮豚です。けっこうなぶ厚さです。
わたし的には、チャーシュー1枚で大満足です。

。。。

。。


いや、あと、半キレ位追加で食べたい!

スープがちょっとしょっぱ過ぎました。
正直、途中から細かい味とかわからん位濃かった。
その為の生卵だったり、わさびなのでしょう!
お腹いっぱいなんだけど、麺をもっと食べたいと感じるラーメン。
次回、訪れた時はあっさり系の“中華そば ” か、“油そば=twitter”を頂きたい!
残り一つのメニューで“ニバンセンジ”ってなんでしょうか?

わかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

▼ 2019年9月に再訪問した際の記事です。

  

以上、『ラーメン金子|山形市飯田にある鯛だし貝だし金子系ラーメン!?』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です