はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

[山形市] つけ麺 おんのじ|24日は500円!仙台発のつけ麺専門店が山形にオープン

アイキャッチ

2020年4月19日 国道348号線のムーミン谷交差点付近にある建物を内装を改装してオープンしました。

以前、カフェの様なお店があった場所です。

緊急事態宣言の真っ只中にオープンしたことに驚きです(^ω^;)

店舗近くを通勤で通ることがあるのですが、オープン間もない「節の日(4月24日)」はワンコイン(500円)で節つけ麺を食べれる為か行列になっていました。

つけ麺専門店ということですが、「納豆つけ麺」や「黒ごまつけ麺」といった珍しいメニューも並んでいました。

つけ麺 おんのじ 看板

わたしが、初訪問時に選んだのは一番人気のスタンダードな「節つけ麺」(あつもり)です。

つけ麺 おんのじ 節つけ麺1

「つけ麺 おんのじ」へのアクセス

JR奥羽本線北山形駅から南へ徒歩で19分。
山形駅東口から道なりに南へ真っすぐ進むと見えてきます。

国道348号線のムーミン谷交差点付近にあるお店です。

※表は横スクロールで閲覧可能です

住所山形県山形市美畑町6-33
電話番号023-679-4741
営業時間11:00 ~ 24:00(通常状態時)
11:00 ~ 22:00(コロナ渦状態時)
定休日無し
アクセスJR奥羽本線山形駅から南へ徒歩で19分 (1,500m)
Wi-Fi不明
駐車場13台
公式HPつけ麺 おんのじ(公式サイト

現在はコロナ渦のせいで夜22:00閉店ですが、
山形で駅前でもないのに24:00まで開店しているお店は珍しいし大変貴重です。

「つけ麺 おんのじ」ってどんなお店?

つけ麺 おんのじ 外観1

大量のぼり旗や看板から、ガヤガヤして勢いの感じる雰囲気のお店です。

節の日には赤い昇り旗が掲げられています。

おんのじ 外観2

店内に入るとオープンしたて、というのもあるからかもしれませんが、店員さん全員で声出ししていて店内も勢いあって賑やかな感じでした。

つけ麺 おんのじ 店内1

外装は昔とあまり変わらない感じですが、内装は白壁と木のシンプルな内装です。

カウンター×9つ

四人掛けテーブル×2つ

二人掛けテーブル×1つ

「つけ麺 おんのじ」のメニュー

つけ麺 おんのじ メニュー1

温かいラーメンもありますが、あくまで「つけ麺専門店」

サービスで中盛にしてもらうことも可能です。

つけ麺 おんのじ メニュー2

つけ麺の場合ですが、券売機で食券を買ってから、席について麺の「温かさ」と「葱の量」を選ぶことができます。

「つけ麺 おんのじ」の節つけ麺

つけ麺 あつもり

初訪問時は、つけ麺、中盛のあつもり(850円)をいただきました。

つけ麺 おんのじ  節つけ麺2

15:00までライスサービスが付きます。

つけ麺 おんのじ  節つけ麺3

豚骨・鶏ガラ・煮干し・鰹節・昆布・野菜を煮込んで作られた濃厚スープ。

「追い葱」で通常の2倍の量のネギです。ネギの下には細いもやしが沈んでいて程よい食感がたまらない。

つけ麺 おんのじ  節つけ麺4

選んだ麺の温かさは「あつもり」にして、食べ応え満点のもっちり太麺を最後まで温かいままでいただきました。

つけ麺 おんのじ  節つけ麺5

熊本製粉の小麦を使用した甘みのある麺です。

中盛を注文したのですが、飽きがこないので大盛も余裕でイケそう!

つけ麺 おんのじ チャーシュー

豚ウデ肉を使用し、沖縄天然塩で旨みを引き出し、柔らかく仕上げたシンプルなチャーシュー。ホロホロとまではいかないけど、柔らかくスープに浸すと程よく染み込んでイイ感じでした🐷

野菜つけ麺 極冷え

ワンコイン(500円)で食べれる「節の日(毎月24日)」に2、3回と訪問して、つけ麺、中盛の極冷え(500円)+野菜増し(150円)をいただきました。

おんのじ 極冷え つけ麺 中盛 1

ネギ増しはしていませんが、けっこうネギが盛られます。

おんのじ 極冷え つけ麺 中盛 2

野菜増しをトッピングすると、ぱっと見バランス良い感じですが、シーチキンが入っていてジャンキー感UPします。

おんのじ 極冷え つけ麺 中盛 3

一見して、なにが極冷えなのかわかりにくいですが、

おんのじ 極冷え つけ麺 中盛 4

麺の下には大量の氷が敷かれていてキンッキンに冷えています

暑い日には、これぐらい冷えている方が美味しく感じました。

ズルいの
ズルいの

暑い日には極冷えがおススメ!

「つけ麺 おんのじ」の味変調味料

おんのじでは味変の調味料が十二分に用意されています。

つけ麺 おんのじ 調味料1

真ん中の「おんのじ謹製 八角ラー油」がスープによく合いました。

辛さ抑えめで、コレをスープに入れると一気に中華風に早変わりします。

つけ麺 おんのじ 調味料2

大量の煮干し粉が入っています。

入れ過ぎ要注意☠

まとめ:おんのじのもっちり太麺はつけ麺専門店にふさわしい飽きのこない麺

「つけ麺 おんのじ」は仙台市に本店のあるお店で、宮城県のつけ麺界の草分け的存在のお店のようです。

威勢の良い掛け声が響く店内で腹いっぱい食べて元気になること間違いなし!そんな感じのお店。定員さんの接客が丁寧すぎてちょっと怖いというか、大変そう( ゚Д゚)

3回訪問した感想ですが、日によってか作る人によってか、麺の湯で加減が多少変わるようです。

ひーさん
ひーさん

わたし的には硬めよりもっちりした時の方が麺がスープをよく吸っていて好き!

   

以上、『[山形市] つけ麺 おんのじ|24日は500円!仙台発のつけ麺専門店が山形にオープン』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です