はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

寒河江の麺屋 でん|情熱一筋自家製麺 本気そば!

アイキャッチ

※この記事は2019年6月6日に投稿、2020年1月19日に修正更新

先日、訪れた「もみいち」(定食屋さん)と同じく” 白 “を基調としたシンプルでオシャレな看板。

麺がおススメ 寒河江の「麺屋でん」

麺屋 でんの看板

” でん ” が良い感じ!

麺屋 でんの看板2

2020年1月18日再訪問
Instagramでかららーめんが始まったことを知った。

早速行ってきた(◍´ಲ`◍) 

麺屋でんへのアクセス

JR左沢線寒河江駅から徒歩で南東へ10分位の場所にあります。

※表は横スクロールで閲覧可能です

住所 山形県寒河江市みずき2-1-1
電話番号0237-84-0822
営業時間06:00 ~ 14:00
定休日月曜日(祝日の場合は、火曜日)
アクセスJR左沢線寒河江駅から徒歩で南東へ10分(1,200m)
Wi-Fi不明
駐車場二駐車場と合わせて8台
公式HP麺屋でん(麺公式サイト)

※朝らーの開始に伴い営業時間が変更になりました。

麺屋 でんってどんなお店?

2019年の山形ラーメンマップ掲載のお店です。

魂心の81杯

一見して一般的な戸建ての住宅です。

麺屋 でんの外観

朱色の暖簾が美味しそうなラーメン屋さんの雰囲気を漂わせています。

Twitterを見ると2018年2月17日にリニューアルオープンしたようです。
店内はカウンター席が多く、お一人様大歓迎!!な店です。

店内の写真

カウンター席×14席

4人掛けテーブル席×1つ

2人掛けテーブル席×1つ

カウンター席メインの為、店内の真ん中が広く空いてあってスタッフの移動がスムーズィーな感じっ
( ゚ω^ )ゝ

テーブル席が少ない&座席が無い為、小さいお子さん連れの家族の方は訪問しにくそう…寒河江市内の住宅街にあって、この経営戦略で大丈夫なんでしょうか…

初めての訪問は平日の ランチタイム(12時頃)に伺いました。
わたしの滞在中にはお客さんが2、3組しかおらず、お店のクオリティに対してお客さんが少なすぎだと感じました。

2020年1月訪問時
まだ、朝らーが始まったばかりなのもあってか、9時頃に訪問してすでに4組のお客さんがいました。

麺屋 でんのメニュー

昨年、増税がありましたが、2020年1月時点で増額はなし。= 料金変更なし

麺屋 でんの「本気そば」

初訪問時、注文したのは「本気そば」
本気と書いて「マジ」と読む!
麺屋でんの「マジそば
ぜひ、お試しあれ!

麺屋 でんの「本気そば」1

「本気そば」並盛(900円)です。

麺屋 でんの「本気そば」2

写真のとおり、若干平打ちの中太麺です。
暖簾には「もっちり」食感と書いてありますが、そこまで「もっちり」感は感じなかった。この日、たまたまだったのかもしれないですが、麺硬めのツルツルで、わしゃわしゃとした食べ応えのある食感でした。

味付けはラーメンの分類としては、驚くほどの激甘ダレでした。

麺屋 でんの「本気そば」3

☝の写真は粉チーズをトッピングした状態です。

「本気そば」には、トッピングがNice マッチッ!

トッピングのボトルは右から「粉チーズ」、「魚粉」「粉唐辛子
スタッフへ直接お声がけすることで、「カレーパウダー」を頂くこともできるようです。

魚粉をトッピングすると若干塩っけが増しますが、それでもタレの甘さは消えず、少しクドくさえ感じた (*´◒`*)
けど、けっして美味しくないというわけではなく、
なんだろう…
変わってる?

麺が、” 特 “に美味しいかったので、通常のらーめんも食べてみたいと思いました。。

また、細く硬めのメンマが独特の食感でした。

「本気そば」の食べ方

  •  その1.豪快に混ぜ混ぜして食べる!
  •  その2.粉チーズや、魚粉で味を変化
         粉チーズを混ぜれば、洋風に変化
         魚粉を混ぜれば、和風に変化
  •  その3.トッピングの「追い飯」(50円)と粉チーズでリゾット風に変化
  •  その4.割りスープで、最後の一滴まで味わう!

限定みそらーめん

2020年1月15日から朝ラーメンが始まったという情報をInstagramで知り

1月18日にさっそく行ってきた(◍´ಲ`◍)

前回は、6月でしたので約半年ぶりの訪問です。

「限定小盛:みそらーめん」1

限定メニューに惹かれて注文しました。
「限定小盛:みそらーめん」(700円)です。

「限定小盛:みそらーめん」2

着丼してすぐにニンニク臭が漂ってきました。

写真だと分かりにくいのですが、透明感の無い茶色のスープ
ひと口、ゴクリ…

え、味噌味…?

というのが、第一印象

醤油ベースのみそらーめん、なのかな??

スープ単体より、胡麻と大目のもやし&ねぎから「みそらーめん」っぽさを感じました。さらに「みそらーめん」っぽさをUPする為、トッピングボトルの「粉唐辛子」を振りかければ完璧です😀

味変楽しい ( ◠‿◠ )

「限定小盛:みそらーめん」3

麺屋でんの麺は、以前いただいた「本気そば」と同じです。

あいかわらず、というか個人的な感覚なんでしょうが、わたし的には「もっちり」食感には感じませんでした。たまたまではなかったようです。

食べ応えのある硬めの麺です。
ツルツルで、わしゃわしゃとした食べ応えのある食感がステキ✨

そして、 半年ぶりに訪れた際にもとくに麺が、” 特 “に美味しいと感じました!
小麦の甘みを強く感じ、麺の食感とあわせてクセになる美味いラーメンです。

「限定小盛:みそらーめん」4

チャーシューは下味少なめで、
しょっぱく無いから、スープに浸してちょうどイィ感じ ♪

「限定小盛:みそらーめん」4

スープまで完食 ოර⌄රო

ご馳走さまでした。

「限定小盛:みそらーめん」完食

最近、スープまで完食しているせいか、お腹が出てきた…

この後、めっちゃくちゃ走った🏃🏃🏃

まとめ :麺屋でんは、麺がうまい!

麺屋でん まとめ
  • 若干平打ちのわしゃわしゃした中太麺がうまいっ
    わしゃわしゃだけど、つるつるなので食べやすい
    並盛でも足りないくらい
  • トッピングボトルにお得感あり!
    とくに粉チーズ🧀
    青のりとか、マヨネーズのトッピングもあったら嬉しい ♪
もみいち|デートで行きたい!カフェの様な定食屋さん

以上、『寒河江の麺屋 でん|情熱一筋自家製麺 本気そば!』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です