はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

白鷹温泉 白鷹荘|復活!白鷹町の新しい遊び場 1DAYフリー – 白鷹町 –

アイキャッチ画像

いくつになっても遊び心を忘れない新オーナーさんが作る「白鷹温泉 白鷹荘」
白鷹町の新しい遊び場営為制作中🥊
入浴料金を支払えば、終日出入り可能な温泉!

白鷹温泉 白鷹荘へのアクセス

フラワー長井線荒砥駅からで北へ8分の場所にあります。

※表は横スクロールで閲覧可能です

住所山形県西置賜郡白鷹町大字下山1117-8
電話番号090-3139-0912
営業時間
(日帰り)
10:00 〜 17:00
定休日月曜日 〜 木曜日
アクセスフラワー長井線荒砥駅からで北へ8分(4,300m)
Wi-Fi不明
駐車場4、5台
公式HPなし
あゆ茶屋前の道路

ちょっとわかりにくいのですが、白鷹町の道の駅「あゆ茶屋」の看板から反対側(東側)の小道に入って行きます。

白鷹荘の看板

こちらの看板が見えたらあとは、道なりに進むだけです。
ゆるい上り坂を400m程進むと見えてきます。

白鷹温泉入口の看板から反対側を振り返ると田んぼの向こうに「あゆ茶屋」が見えます。

白鷹荘の看板前の田んぼ

もと来た道を振り返ると、細くてゆる〜い傾斜道になっています。
冬に行くことはできるのかな??🤔

白鷹荘前の細い通り

白鷹温泉 白鷹荘とは?

1807年(文化4年)開湯の温泉
1967年(昭和42年)に現在の場所に移転されてきたそうです。
2007年(平成19年)当時の経営者の高齢化等の理由により営業停止
2019年(令和元年)5月24日、「白鷹荘」としてリニューアルオープン

白鷹荘の外観

新しいオーナーは、東京都北区(白鷹町出身)の 新保さん(70歳)。
源泉の権利及び、施設を買い取り、老朽化した施設を全面的に改修されたそうです。

「歴史ある地元の温泉をなくすわけにはいかない」という決意でリニューアルに取り組まれたそうです。

白鷹荘の1F休憩スペース

室内はまだ壁紙が貼られていない状態?これで完成なのかな?

1Fの休憩所では、お風呂あがりに本を読んだり、囲碁や将棋で遊ぶこともできます。

一日中いてもオッケーなのがウリ🐗

何度外出して、入浴してもオッケー

オーナーの神保さんはこれから、2階部分の一部を解体して、キャンプ場やバーベキューが可能なスペースを作るとのことでした。⛺🔥

金、土、日しか営業していないのですが、金曜日は今のところ最高5人しか来客がないとか(;^ω^)

収益目標は利益分岐点を超えること(1日10人だそうです。)
お客さんが多すぎても入浴できない為、現状では大々的な宣伝もできないとか?
難しい経営をされているそうです。

白鷹温泉 白鷹荘の休憩室(2階)

白鷹荘の2F休憩スペース

2階にある休憩室はちょっとくたびれた感じはありますが、昔の民宿の様な海の家のような懐かしいかんじです。

2階は広い造りなのですが、入れるのはココだけです。

白鷹温泉 白鷹荘ってどんな温泉?

洗面所やドライヤーは、脱衣所の入り口前にしか ありません。

https://hisashi3blog.info/wp-content/uploads/2019/04/zuruino-Bossy.png
ズルいの

脱衣所は服を脱いだり着たりするところ!

白鷹荘の湯口

円形の浴槽で4、5人が入ると一杯になってしまいそうな広さです。

昔から療養温泉として親しまれてきた温泉で、特にアトピーなどの皮膚病に効力があるそうです。

無色透明で味は無し。
若干の硫黄臭(硫化水素のせい?)がしました。

日によるようですが、お湯にぬめり気がある日もあるようです。
この日のお湯はサッパリした感じ、湯上がりはしっとりでした。

白鷹荘の浴槽

ちょっとですが、お湯がオーバーフローしています。

洗い場は3つだけ🌀

白鷹荘の浴室

お湯は、浴室から見える道を1,200m〜1,500mほど山を登った先にある源泉から引かれています。

源泉まで行ってみようと思ったのですが、橋を渡ってすぐに「無理!」ってなりました。 砂利道からも植物がニョキニョキ生えてきていて、キズがついても構わない車でないとキビシイかなぁ( ゚Д゚)

白鷹温泉 白鷹荘の温泉成分

※表は横スクロールで閲覧可能です

源泉名白鷹温泉1号源泉
泉 質単純温泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)
源泉温度
供給温度
12.7℃
18.5℃(温泉分析書記載)
浴用の禁忌症病気の活動期(特に熱のある場合)
活動性の結核
悪性腫瘍
重い心臓病
呼吸不全
腎不全
出血性疾患
高度の貧血
その他一般に病勢進行中の疾患
消化菅出血
目に見える出血があるとき
慢性の病気の急性増悪期
飲用の適応症不明
飲用の禁忌症不明
かけ流し・循環ろ過循環有り
入浴剤・消毒不明
加水・加温加水不明・加温有り
露天風呂無し
サウナ無し
身障者用の浴槽無し
ケア用品ボディソープのみ
ドライヤー有り
食事処無し
入浴効果外傷
(きりきず、やけど、凍傷、打撲、外傷
手術後)
皮膚疾患
(吹き出物、水虫、た虫)
化膿症
(微菌、麻疾、痔疾、子宮内膜炎)
中毒諸症
(蛇毒、うるしまけ、白髪染、水銀、鉱毒、薬剤)
慢性婦人病
貧血諸病
糖尿病
肝臓病
慢性胃腸症
便秘
慢性関節及び筋肉リウマチ
神経痛
気管支カタル
眼病

供給場所の温度が18.5℃と記載がありましたが、源泉湧出場所(1,200m〜1,500m山側)から施設まで土中を通ってくる途中で温度が上昇するそうです。
わたしの体感ですが、40℃以上にボイラーで温められたお湯が供給されている。

白鷹温泉 白鷹荘の日帰り入浴料金

1回  550円(入湯税50円含む)
1泊  4,600円

スカイスポーツの風待ち(待機場)にいかが?

パラグライダーの風待ち(待機場所)にも使えるかも!

「トントンとんびパラグライダースクール白鷹校」がある白鷹山スキー場のロッジから、車で鷹野湯温泉があるパレス松風の山を通過すること約15分の立地にあります。

  

以上、『白鷹温泉 白鷹荘|復活!白鷹町の新しい遊び場 1DAYフリー – 白鷹町 -』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です