はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

オーディオブックを聴いてみた|名著 「ハッピーバースデー」は無料で聴くことができます。

オーディオブックアイキャッチ

久しぶりに朗読サービスの記事です。
今回は『オーディオブック(auidiobook.jp)』について、『オーディブル(Amazon Audible)』とは異なる朗読サービスです。
どう異なるかといえば、運営が違います。(当然か…)
そして、ラインナップも異なります。

オーディオブックとは?

オーディオブックもAmazonオーディブルと同じく、小説など本を朗読してくれるサービスです。

オーディオブックは、耳で聴く本。
ナレーターが本を読み上げてくれるので、目を使わずに読書を楽しめます。

audiobook.jpより
オーディオブックの画面1

オーディオブックの料金プランは2種類

月額プラン

月額300円からの月額会員プラン
事前にポイントを買って、ポイントで本を買う「プリペイド方式」です。
事前にたくさんポイントを買えば買うほどボーナスポイントがたくさんもらえてお得です。

オーディオブックの月額料金

けれども最初は、聴き放題プランの方が使いやすそうです。
しかも、30日間無料です。

聴き放題プラン

“ 対象 ”のオーディオブックが聴き放題!
あくまで対象の本だけですが、月に750円で聴き放題のプランです。

Amazonオーディブルは月1500円ですので、一ヵ月にかかる料金だけみると半額です。しかし、意外と聴き放題対象の本が少ないなぁというのが第一の感想です。
※少しずつラインアップを増やしてはいるようです。

おススメの本がありましたのでご紹介します。

ハッピーバースデーは無料で視聴可能

ハッピーバースデーは、青木和雄さんと吉富多美さんの共著です。テレビドラマや舞台化、アニメ映画など幅広く作品が展開されている作品です。

オーディオブックの画面1

わたしも何年か前に原作を読んだことがありますが、内容はすっかり忘れていました。
『生きているだけで丸儲け』、『人間は自然の一部』、『感謝して生きる』 といった内容を宗教を匂わせないで小学生の女の子を通して伝えてくれるハートフルな内容です。
15年以上前に出版された本ですが、現在にも通じる社会問題となっている様々な事柄を解決する方法について書かれています。
自己啓発とかノウハウ本の紹介みたいになってしまいましたが、もちろんストーリーも楽しい作品だと思います。
複数の有名ナレーターさん達による朗読ですので飽きずに何度も聴ける作品だと思います。

ビックネームなナレーター多数参加

本作品に登場するナレーションの人たちです。
ナレーションを生業とされているビックネームな方々がズラリと並んでします。

ハッピーバースデーのキャスト一覧

わたしが思いつく代表作品で主人公一家とナレーション役をあげてみました。
(主人公)藤原あすか:斎藤千和 →物語シリーズ:戦場ヶ原ひたぎ役
(父)藤原直人:石田彰    →新世紀エヴァンゲリオン:渚カヲル役
(母)藤原静代:沢海陽子   →鋼の錬金術師:アームストロング少将役
(父)藤原裕治:堀内賢雄   →ブラッド・ピット吹替え役
ナレーション:田中敦子    →ニコール・キッドマン吹替え役

オーディオブック 30日間無料視聴の登録方法

オーディオブックを利用して視聴するには登録が必要です。
以下の内容は無料会員の登録についての方法です。
※わたしが実際にPC上から登録した画像のスクリーンショットです。

STEP.1
オーディオブックのサイトから会員登録をクリックします。
[afbtn class=”grad1″]スキマ時間を楽しく!<<<クリック [/afbtn]
STEP.2
お名前、メールアドレス、お好きなパスワードを入力して『会員登録』ボタンをクリックする
STEP.3
『無料トライアル開始』ボタンをクリックする
STEP.4
支払い方法を選択して入力、お申込みボタンをクリックする
STEP.5
登録完了の画面になり、登録完了メールが届きます。

ちなみに、短い期間ですが無料のポイントもGETできました。

オーディオブックのポイント画面
注意
【聴き放題プランの視聴について 】
1.無料期間は30日間だけ
2.無料期間だけ試したい場合は自分で退会の操作する必要があります。
3.無料視聴できるコンテンツはAndroid端末もしくはios端末でしか視聴できません。

オーディオブック 無料視聴するにはアプリが必須

聴き放題プランで無料視聴する為には、アプリをダウンロードする必要があります。
以下、android端末でアプリをダウンロードしてから、
『ハッピーバースデー』のタイトルをダウンロードしたものです。

ダウンロードしたコンテンツの赤枠の箇所を選ぶと倍速の設定も可能です。
0.5倍速~4倍速まで選ぶことができます。

[afbtn class=”grad1″]スキマ時間で楽しく聴こう! [/afbtn]

まとめ

オーディオブックは、30日間無料で視聴可能な朗読サービス。
ただし、無料で視聴可能なコンテンツは聴き放題プランの“ 対象 ”の本のみとなり、数が限られています。

オーディオブックで無料視聴できる「ハッピーバースデー」は有名なナレーターさんが多数出演しています。また、効果音やバックミュージックなども演出されています。他にここまで力の入った作品は、耳にしたことがありません。

ですので、ハッピーバースデーのコンテンツを無料視聴するだけでも入会する価値はあると思います。
この機会に、オーディオブックの無料視聴を体験してみてはいかがでしょうか。

以上、『オーディオブックを聴いてみた|名著 「ハッピーバースデー」は無料で聴くことができます。』でした。

退会方法及び、聴き放題プランの解除については、実際にサービスを解除する時に記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です