はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

ブログ本格始動12か月経過|1年間で180記事投稿した結果どんな感じ?

アイキャッチ

   

📚 関連キーワード ✔

   

今年もよろしくお願いします!

ひーさんです。

ブログを本格的に投稿し始めてから、12か月が経過しました。
本記事は、前月分のアクセス数(PV数)などのブログ運営報告となります。

※山形の美味しい、楽しいの報告記事ではありません。

前回(11か月目)のおおよそのPV数は 7000PVでした。

今回ブログ本格始動12か月目の12月のPV数ですが、おおよそ6600PVでした💫

※アナリティクスの正確な数字の公開はNGらしいので、おおよその数字で報告します。 
(正確な売上げの公開はOK)

わたしのブログへご訪問頂いてる皆様、毎度ありがとうございます!
PV数は減少ましたが今後も精進いたします(*´▽`*)

続きまして、ブログ本格始動12か月目の詳細について公開していきます。

記事数

12月に新規投稿した記事数は、10記事でした。

12月にリライト(修正)投稿した記事数は、2記事でした。

ユーザー数(UU数)

12月のユーザー数はおおよそ、4100(前回からの増加数不明)で、
セッション数はおおよそ、4800(前回からの増加数不明)でした。

11月に子テーマをPORIPUに変更したゴタゴタでGoogleアナリティクスの登録が解除されていました。その為、11月分のユーザー数とは比較ができない状態になってしまいました。

流入元チャンネルについて

流入元チャンネルは、おおよそ4100人のユーザーがどこから、本ブログを知って見に来てくれたのかというおおよその割合数値です。

  • 検索流入:92.0%
    ( YahooやGoogle等、自然検索からのセッション )
  • リンク : 5.0%
    ( ブックマーク等からの直接セッション )
  • 直接流入: 2.5%
    ( 個人ブログ等、他サイトからのセッション )
  • SNS流入: 0.5%
    ( TwitterやFacebookからのセッション )

こちらも前月のデータはないのですが、前々月、さらにその前月と見比べて、流入状況に大きな変わりはない状況です。

アクセス数(PV数)

2019年12月のアクセス数はおおよそ6600PV(-400)でした。

ようやく、アクセス数が減少に転じました。ちょっとはショックな気持ちがありますが、ホッとしている自分がいます(*´▽`*)

アクセス数が減っても仕方のないブログや記事の質なんだと思います。

https://hisashi3blog.info/wp-content/uploads/2019/03/zuruino-Get-bored.png
ズルいの

アクセス数が減少しているのに、
安心するなんて、おかしくな~い??

https://hisashi3blog.info/wp-content/uploads/2019/02/zururin.png
ズルりん

う~ん...マゾヒズム?

ブログのマネタイズについて

4月に、トマレバ(カエレバの姉妹ツール)を導入して、商品リンクとあわせて、リンクを貼っていますが、こちらも相変わらず、アフィリエイトの収入はゼロ円です。

わたしのブログでは現在、
Google Adsense
もしもアフィリエイト
バリューコマース
を使っています。

12月の売上は1,520円でした…

やっぱりというか、前回の2,000円台から陥落しました (・・*)ゞ ポリポリ

前回と比べて約0.75倍です。

セブンイレブンの「金のワッフルコーン」(300円:税込)を5つ買うことができます。
(Google Adsenseは8000円から換金可能)

現在トータルで6,332円まで来ました。
来月頑張って1,700円以上の売り上げを達成すればようやく換金にこぎつけそうです(*’▽’)

https://hisashi3blog.info/wp-content/uploads/2019/02/zururin.png
ズルりん

捕らぬ狸の皮算用
にならなきゃいいけど...

2019年 ざっくり分析

1ヶ月目 6ヶ月目 12ヶ月目
アクセス数200PV2500PV6600PV
1日の最高アクセス数30PV100PV220PV
年間売上合計0円788円6,332円
  • 投稿記事数   :180記事
  • ブログのジャンル:山形県の美味しいこと、楽しいこと。
    Amazonオーディブルの良かったタイトルの紹介
  • 年間売上    :6,332円
    (アドセンスの承認が2019年3月の為、9ヶ月間の売上)

2019年 PV数と収益

2019年 PV数と収益

PV数はキレイな右肩上がりから一転、12月は減少に転じます。
上のアクセス数の報告でホッとしていると書きましたが、こうしてグラフにしてみて最後だけ減少しているのを目にすると、ショックの度合いが違います 笑

収益も上昇を続けたと思いきや12月に大きく減少していて、グラフにすると、よりなんだかなぁな気持ち...

2019年 単価とクリック数

2019年 単価とクリック数

AdSense1クリックあたりの単価(月平均)は全く安定しない状態。
クリック数はキレイな右肩上がりではないけど、徐々に増えてきていることがわかります。

おわりに

日本以外では、台湾から見に来て頂いている方が多いようで嬉しい🎶

2019年12月はPV数が減少に転じました。

Google AdSenseを、現金化できるまでもう少し!

リライト(記事の手直し)は2件実施。

12月も投稿数は10件と少なめでした。
けど、師走のあわただしい季節にコツコツ投稿続けられて良かった。

2020年もまいペースに投稿を続けるぞい!

     

また来月、ブログ運営記事でお会いしましょう。

それでは!

▼ 前回のブログ運営報告はこちら ▼

ブログ本格始動11か月経過|子テーマ変更でトラブル発生!

以上、『ブログ本格始動12か月経過|1年間で180記事投稿した結果どんな感じ?』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です