はじめての方に読んでほしい記事はコチラ❢

湯の台温泉 鳥海山荘 |鳥海山の雪山で温泉に浸かろう

湯の台温泉アイキャッチ

鳥海イヌワシみらい館に寄った後で、こちらの温泉に行ってきました。
酒田駅から北東へ40分、最寄り駅(遊佐駅)から東へ25分の山の上にあります。
JR酒田駅からバスもでており50分位で着くようです。

湯の台温泉 鳥海山荘へのアクセス

猛禽類保護センター 鳥海イヌワシみらい館から1,2分車でさらに山の方へ 登っていくと見えてきます。

湯の台温泉 鳥海山荘とは?

月山や日本海が眺められる温泉らしいのですが、施設の周りは屋根からの落雪や、除雪した雪壁が高くそびえ高くっていました。
また、雪は降っていなかったのですが、空模様はずっと曇りで景色はあまり楽しめませんでした。残念…

湯の台温泉入り口

雪囲いがされています。
下の写真の右側の板がなければ、冬でなければさぞかし景色が良いのでしょう。
入り口から玄関まで50m~100m位あります。

湯の台温泉入り口2

玄関とロビーを抜けると温泉入り口が見えてきます。

湯の台温泉通路

施設内には俳優さんのサインがたくさん飾られていました。
予想ですが、庄内映画村の撮影でお見えになった際に、こちらの施設にも足を運ばれたのかもしれません。

湯の台温泉のれん

湯の台温泉 鳥海山荘の料金

中学生以上510円
小学生160円
幼児:無料 
休憩(中広間 鶴間):210円
料金はロビーにあるフロントで支払い可能です。

湯の台温泉 鳥海山荘 はどんな温泉?

ナトリウム・マグネシウム・カルシウムを含む炭酸水素塩温泉です。
さらっとした温めの湯です。施設規模に比べてそれほど浴室が広くありません。
黒い趣きのある板張りの天井でした。また低く傾斜もついていました。
変わってますね。

露天風呂もあります。天気が良ければ、冬場以外ならば、さぞかし眺めが良いでしょう。
冬場以外ならば…
露天風呂の入り口から、つま先立ちで背伸びをすると(落雪で積もった雪をこえて)遠くに山々が見えてきます。
景色が見えてくるのですが、
温泉で背伸びするって、、全然くつろげない。
景色は諦めて早々に湯につかりました。
外の景色は白一色です。

炭酸水素塩泉、特に重曹泉は、入浴中は肌がスベスベするのですが、入浴後は皮膚表面から水分の発散がさかんになるので、乾燥肌の方は特に入浴後の保湿剤によるケアが必要です。

特徴を一言でいうと「美肌の湯」「清涼の湯」

出典:温泉ソムリエの癒し温泉ガイド

湯の台温泉 鳥海山荘の 温泉成分

源泉名 鳥海八幡
泉質 単純温泉
浴槽名男湯:男子風呂
女湯:不明
家族風呂:ふめい
かけ流し・循環ろ過温泉水はかけ流し、衛生管理の為循環
入浴剤・消毒塩素系薬剤
加水・加温加水無、加温有
湯の台温泉の成分

源泉の温度は28℃と低いです。加温されているようですが、温泉の温度は体感ですが温めでした。

湯の台温泉 鳥海山荘の効能

神経痛、関節痛 、 筋肉痛 、 五十肩 、 きりきず 、 慢性皮膚病 、 うちみ 、 関節のこわばり 、 慢性消化器病 、 冷え性 、 疲労回復 、 病後回復

湯の台温泉 鳥海山荘

住所:山形県酒田市草津字湯ノ台66-1
電話番号:0234-61-1727
営業時間:11:00~21:30(日帰り温泉)
定休日:なし
Wi-Fi:不明
アクセス:JR酒田駅からバスで50分
駐車場: 35台
公式HP:湯の台温泉 鳥海山荘

以上、「湯の台温泉 鳥海山荘 |鳥海山の雪山で温泉に浸かろう」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です